埼玉県越谷市|一条工務店i-smart|長府(RAY-4037)エアコンの分解クリーニング|ハウスクリーニングのダイキチ

こんばんは、店長の高木です。

本日の午前はさいたま市(見沼区)にてエアコン3台のクリーニング、午後は越谷市にてエアコン2台のクリーニングでした。

当店のエアコンクリーニング早割キャンペーンの影響もあり、今月の半数がエアコンクリーニングのご予約です。例年、5月以降はエアコンクリーニングのご依頼が急増します。

エアコンクリーニング中は冷房を切って作業しますので、お客様には暑い中お待ちいただくことになります。とくに赤ちゃんやお年寄り、ペットを飼われている方などはなるべくエアコンシーズンを避けてクリーニングされることをおすすめします。また、万が一のトラブルが起きた場合にもオフシーズンですと修理対応もスムーズです。

エアコンクリーニングが初めての方、そろそろエアコンクリーニングをお願いしようと思っている方は、お早めにご検討下さい。

さて、こちらは午後の越谷市のエアコンクリーニングの様子です。

一条工務店で建てられた住宅で、今回ご依頼いただいたエアコン2台のうち1台は床暖房と連動しているエアコン(通称:RAYエアコン)です。

吹き出し口から見えるカビ、臭いが気になるということで当店にご依頼をいただきました。

一条工務店i-smart|長府(RAY-4037)温水熱源機付エアコン|クリーニング作業

カバーを外して、ドレンパンを取った状態です。

黒い斑点のようなものはすべてカビです。見た目は綺麗でも中はこんなにカビだらけなんです。

 

拡大するとこんな感じです・・・。

ホコリを栄養にしてカビは一気に増殖します。

 

黒くて分かりづらいですが、ドレンパンにもカビが付着しています。

冷房にすると熱交換器にできた結露水がこのドレンパン(受け皿)によって受け止められます。

ドレンパンはドレンホースと繋がっていて、そのまま外へ排出される仕組みです。

ここは水滴が残る部分なのでカビがつきやすい場所です。

 

クリーニングした後の様子

  

 

本体を高圧洗浄した後の汚水

ご覧の通り、真っ黒です。色の濃さはカビの量に比例します。

とくにリビングにあるエアコンは、人の出入り(空気の流れ)、キッチンの調理油などで他の部屋のエアコンに比べて汚れています。

リビングのエアコンを基準に1~2年ごとのクリーニングをおすすめします。

 

エアコンクリーニングによる効果を実感

取り外した逆の手順で取り付けていきます。

取り付け完了後、テスト運転(エラー表示)も問題なく作業完了です。

エアコンクリーニングするとエアコンの効き、風速が全然違います!!

 

エアコンクリーニングのタイミング、目安、その他注意点など

①エアコンをつけるとカビ臭い

エアコンがカビ臭い、すっぱい臭いがするといって市販で売られている「エアコン洗浄スプレー」は使用しないで下さい。

エアコンスプレーは、中に含まれている消臭成分(芳香剤)によって臭いを一時的に誤魔化しているだけで、臭いの原因を解決しているわけではありません。

さらに洗浄成分によって熱交換器(アルミフィン)などが腐食したりする可能性もあります。

 

②エアコンの吹き出し口や送風ファンからカビ(黒い斑点)が見える

風向板(ルーバー)、送風ファンにカビが付着しているということは内部も汚れているということです。

いくら綿棒やタオルで見える部分だけをお掃除してもすぐにカビが付着してきます。

熱交換器、ドレンパン、クロスファン、本体すべて洗浄しないとカビ原因の解決には至りません。

 

③エアコンの効きが悪い

熱交換器(アルミフィン)などにホコリがついていると、空気の流れが悪くなり冷却効率も低下します。

ご自身でできる普段のお手入れはフィルタ―までですが、フィルターをお掃除するだけでも効果があります。

 

④エアコンをつけると水滴が飛んでくる

③と同じですが、フィルターや熱交換器などがホコリなどの汚れで目詰まりしていると空気の流れが悪くなります。

空気の流れが悪くなると、熱交換器に空気がとどまるため過剰に冷やされてしまいます。

過剰に冷やされると、エアコン内部のいたるところで結露が発生します。その結露が送風ファンによって吹き出し口から飛んでくるのです。

 

⑤エアコンをつけると咳やくしゃみが出る

会社や外出しているときはなんともないのに、部屋のエアコンを使うとなんだか鼻がムズムズしてくしゃみが止まらない。

これはカビが原因のアレルギー反応です。酷くなると喘息や過敏性肺炎を引き起こす場合もあります。

ご家族に喘息アレルギーのある方がいらっしゃる場合はご注意下さい。

 

①~⑤の一つでも該当する場合は、プロにエアコンクリーニングを依頼しましょう。

エアコンクリーニングは知識と専用の機材がないと綺麗にすることはできません。

最近では、ネットや動画で色々と掃除のやり方なども出ていますが、火災や故障、感電する可能性もあるのでおすすめできません。

 

一条工務店RAYエアコンの掃除、クリーニングのご依頼は実績多数の当店にお任せください!

一条工務店指定のRAYエアコンも一般の壁掛けエアコンと同じく、使っていくうちに汚れてきます。

床暖房連動式エアコンだからなのか、RAYエアコンに対応できる業者は少ないようです。

当店は長府RAYエアコンの分解クリーニングを数多く行っています。最近では、宮城県や群馬県などからのお問合せやご依頼も増えています。

営業エリア以外への出張対応も可能ですが、別途出張費が掛かりますのでご了承下さい。(営業エリア内であれば出張費は無料です)

RAYエアコンのクリーニングなら実績No、1の当店にお任せ下さい!

※長府RAYエアコンのクリーニング依頼は、当店HPお問合せフォームまたはLINE、お電話のみ受け付けております。

お電話の場合は、作業中は出られませんので時間をずらして電話していただくか、留守番電話にメッセージを残して頂きますと折り返しお電話させていただきます。

■作業実績(2021.2.28)過去ブログより↓

https://daikichi-life.com/blog/20210228/

 

■作業実績(2020.10.9)過去ブログより↓

https://daikichi-life.com/blog/20201009/

 

■作業実績(2020.8.25)過去グログより↓

https://daikichi-life.com/blog/20200825/

 

ダイキチ公式LINE登録はこちら↓

友だち追加

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください