長府RAYエアコンの分解クリーニングとフィルター購入方法

こんばんは、店長の高木です。

本日の午後は川口市にて一条工務店住宅の床暖房連動エアコン(通称=RAYエアコン)の分解クリーニングでした。

当店ではRAYエアコンの分解を年間80台以上行っておりますが、昨年はそれを上回る118台のクリーニング依頼がありました。

数が多ければ良いというわけではありませんが、クリーニング実績は信頼の証だと思っています。

最近は県内のみならず、栃木や茨城など遠方からのご依頼や、一条工務店の営業担当者からご依頼をいただくケースも増えています。今月もすでに4台のクリーニング予約を頂いております。これからも1台ずつ慎重かつ丁寧に洗浄させていただきたいと思います。

さて、今回はいつものクリーニングの様子と定期交換品であるフィルターの型番と購入方法についてご紹介したいと思います。RAYエアコンをお使いの方やフィルターの購入方法でお困りの方は最後までご覧ください。

川口市にて長府エアコン(RAY-4037)の分解クリーニング

こちらは長府エアコン(型番:RAY-4037)です。

一条工務店住宅の床暖房と連動しているエアコンです。

他にもRAY-4035SVFRAY-4033RAY-4030も内部構造は同じです。※セレーノなど、一部デザインや色が違う場合もあります

 

ドレンパンを外すとご覧の通り、カビだらけ。。

ドレンパンの裏側はノズル直接が当たらない部分なので取り外して手洗いします。

 

 

ドレンパンを外して手洗いする理由もう一つの理由として、ドレンパンの下側に風向板を動かすモーターが取り付けてあります。

洗浄前にこのモーターを外さないと水や洗剤によって動作不良など故障に繋がる原因になります。

モーターが濡れてしまった状態がこちら
 

そのまま洗浄してしまうとご覧の通り、腐食したり水没によって動かなくなってしまいます。

一般のエアコンクリーニング業者に頼むとこのような結果になることも多いんです・・泣

 

 

こちらは送風ファンです。黒い斑点のようなものはすべてカビです。

ファンの回転によってカビ胞子を部屋中に巻き散らしてしまいます。

吹き出し口からカビが見えたらクリーニングを検討しましょう。

 

  

こちらは洗浄した後の状態です。違いは一目瞭然ですね!

専用の機材と洗剤を使うとここまで綺麗になります

 

内部洗浄によって出た汚水も真っ黒です!カビの量は色の濃さに比例します。。

この量のカビを吸って生活していたなんて・・・残念ながら事実なんです。

カビは過敏性肺炎や皮膚炎の原因にもなりますので注意が必要です。

長府RAYエアコンのフィルターの購入方法

  

手前のエアフィルター(黒)は手洗い可能ですが、内側についている空気清浄フィルターは定期交換品(消耗品)で水洗いはできません。※水洗いすると悪臭が発生する場合があります

RAYエアコンの空気清浄フィルターはどこで買える?

フィルターを購入しようと思っても家電量販店には売っておらず、どうやって手に入れたらいいのか分からない。

そんな方も多いと思いますので、こちらの清浄フィルタ―の型番を記載しておきます。※HPメニューにも記載あり

対応機種:RAY-4037、RAY-4035SVF、RAY-4033、RAY-4030 ※詳しくはメーカーへお問い合わせください

空気清浄フィルター品番

・【青色】 光触媒空気清浄フィルター(CAC-8)   使用期限5年

・【緑色】 酵素除菌空気清浄フィルター(CAC-7)  使用期限3年

こちらの品番を長府製作所メーカーにお電話していただくと注文することが可能です。

新しいフィルターがお手元にありましたらクリーニング当日に交換いたします。

一条工務店住宅で標準装備のRAYエアコンクリーニングなら当店にお任せください

RAYエアコンは一般のエアコンと違う特殊なエアコンです。

そのため内部構造に詳しくない方が分解するとパーツを破損したり、エラーが出てしまう可能性があります。見た目が一般のエアコンと同じのためクリーニングした後にトラブルが発生してしまうケースも多いです。

RAYエアコンクリーニングをご検討の方は、「床暖房連動型エアコンです」と予めお伝えした上で、クリーニング実績があるかどうかも確認してからご依頼されることをお勧めします。

弊社のクリーニング実績はブログやSNSで定期的に随時載せています。全て載せているわけではありませんが、ご興味のある方はご覧ください。

当店のRAYエアコンクリーニングについて詳しくはこちら▼

https://daikichi-life.com/service/chofu_airconditioner/

営業電話が多いため、なるべくお問合せフォーム、またはLINEからご連絡いただきますようお願いいたします。

エアコンの下に本棚やベッドがあったりして動かせない場合はどうしたらいい?などのご質問もお気軽にご相談ください。写真(全体を含めて)も一緒に送っていただけますと回答がスムーズです。LINEですと写真の送信も簡単ですので、ダイキチ公式LINEをご登録・ご利用ください。

Instagramのフォローもお気軽にどうぞ(^^)/

LINE友だち登録はこちら▼

 

ダイキチ公式Instagramフォローはこちらから▼

 

お電話の場合は0120-707-261まで

お電話には出れないことが多いため、なるべくお問合せフォーム、LINEにてご連絡をお願いします。

営業電話が多いため、折り返し電話はしておりません(留守電を除く)

 

 

ダイキチの年末の注目サービス!

日常生活で使っていくうちに必ず汚れてしまう浴室、トイレ、洗面台の3つがセットになったお得なプランをご用意しました。他にも浴室・トイレ・洗面台の3点に合わせて、キッチンとレンジも一緒に綺麗にできる5点セットもございます。

今までは気づかなかった小さな汚れや水垢、カビを一掃して、心機一転新しい1年を迎えてみませんか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください