川越市|CHOFU温水熱源機付エアコン(RAY-4030SVX)分解クリーニング|ハウスクリーニンのダイキチ

こんばんは、店長の高木です。

本日の午後は、川越市に一条工務店住宅に取り付けられている床暖房連動エアコン(通称:RAYエアコン)のクリーニングに行ってきました。

こちらのRAYエアコンですが、今月だけでも6台クリーニング、毎月4~5件のクリーニング依頼を頂いています。

他店と比べてのクリーニング実績も圧倒的に多いため、ネットのキーワード検索などで当店をお選びいただいております。

さて、4月も中旬、気温も少しずつ高くなってきてエアコンクリーニングのご依頼も増えてきました(^^)/

来月以降はエアコンクリーニングの本格シーズンを迎えますので、ご予約も集中して参ります。ご検討の方は、お早めにお申し込み下さい。

一条工務店の床暖房連動Rayエアコンって掃除できる?クリーニングできる業者は少ない?

RAYエアコンは、主に一条工務店で建てられた住宅に取り付けられている床暖房と連動しているエアコンです。

一条工務店で家を建てるとエアコンが付いてくるというのが、このRAYエアコンです。

こちらのRayエアコンですが、一般の壁掛けエアコンと同じく使っていくうちにだんだん汚れてきます。

しかし、いざエアコンクリーニングとお願いしようと思っても掃除してくれる業者がなかなか見つからない・・。

一般に市販されていないRAYエアコンは、クリーニング実績の少なさを理由に対応できない業者も多いようです。

実績豊富な当店では、Rayエアコンの中を隅々まで分解クリーニング、臭いの原因となるホコリやカビを元から除去します。

洗浄後はカビの発生を抑制する防カビコーティングの施工も可能です!

長府Rayエアコンのクリーニングでお困りの方は、ダイキチにお任せ下さい!

熱交換器やシロッコファンにカビが付着した長府RAYエアコンの分解クリーニング

今回作業させて頂いたエアコンは、1Fと2Fに設置してあるエアコンです。2台とも同じエアコン(RAY-4030SVX)です。

設置から約12年、今回が初めてのエアコンクリーニングとなります。

CHOFU温水熱源機付きエアコン(RAY-4030SVX)の分解クリーニング

長府エアコン(SERENO)RAY-4030SVX 2009年製

 

  

フィルター、ルーバー、本体カバーを外していくと、カバー裏側までカビが付着していました。

緑色と黒の脱臭フィルターは、水をかけると悪臭が発生しますので洗浄不可です。新品交換となります。

 

  

本体カバーを外すと熱交換器(アルミフィン)、シロッコファンが見えてきます。

熱交換器やシロッコファン、その周りにもカビがびっしり付着しています。外したドレンパンもカビだらけの状態です。

 

  

周辺や電装パーツなどの養生処理をしっかり行い、透明のエアコン洗浄カバーを取り付けていきます。

エアコン専用の高圧洗浄機を使って洗浄していきます。熱交換器はアルミ製のため、簡単に曲がってしまいます。

そのため、強力な高圧洗浄機を使えば良いというわけではありません。

適正な圧力(3.0~3.5mpa)で洗浄することでアルミフィンを傷めず、綺麗にすることができます。

エアコン洗浄によって出た汚水は洗浄カバー全体で受け止めながら下のバケツに溜まっていきます。

 

こちらが洗浄した後の汚水です。

真っ黒。これすべてカビなんです。

このカビを吸って毎日生活していたことになります(>_<)

 

  

熱交換器(アルミフィン)、送風ファン、ドレンパン、どれもピカピカになりました!

 

 

本体カバーやフィルターは浴室または外水栓にて手洗い洗浄します。

こちらも綺麗になりました!見えない裏側まで綺麗になると気持ちが良いですね(^^♪

 

取り付けは、外した逆の手順で行います。

ヘッダーボックス内のブレーカーをリセットしてから電源を入れます。

エラー表示、水漏れ、動作不良などもなく無事作業完了です!

クリーニング後のエアコンは風量も改善され、効きも全く違います!

 

その他の温水熱源機付エアコン|RAY-4033SV|RAY-4037|分解クリーニングもダイキチにお任せ下さい!

長府温水熱源機付きエアコン

●RAY-4033SV

●RAY-4037E

こちらの機種の分解クリーニングも可能です!

その他、お掃除機能付きエアコン、一般壁掛けエアコンのクリーニングも埼玉のダイキチにお任せ下さい!

お問い合わせはホームページのお問合せフォーム、LINEより承っております。

※ RAYエアコンのクリーニング依頼は当店のお問い合わせフォームまたはLINEのみ受け付けております。

お電話の場合は、作業中や接客対応中は出ることができません。また、営業電話が多いため、折り返しの電話はしていませんので予めご了承下さい。

ダイキチ公式LINE登録はこちら↓

友だち追加

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください