千葉県|柏市|【業務用】天井に取り付けてあるエアコンの分解クリーニング

こんばんは、店長の高木です!

本日は常連様からのご紹介で店舗のエアコン2台のクリーニングと床の洗浄作業に柏市まで行ってきました(^^)/

今回はエアコン作業の様子をご紹介します。

三菱(PL-ERP56EA6)|天カセ(4方向)パッケージエアコンの分解クリーニング

今回は飲食店に設置してある天カセ(4方向)エアコンの分解クリーニングです。

新規取り付けから約2年が経過し、今回が初めてのクリーニングとなります。

配電盤の確認作業でバタバタしましたが、クリーニング作業は問題なく無事完了しました!

分解作業の様子です↓

 

こちらは業務用エアコン(三菱PL-ERP56EA6、2018年製)です。2台とも同じモデルです。

一般のご家庭にある壁掛けエアコンと比べて、業務用エアコンは馬力があるので強力です。

 

普段あまり見る機会はないと思いますが、化粧パネルを外すとこんな感じになっています。

白いスチロール部分がドレンパンで、溜まった結露はこの部分に溜まります。

分解する前にドレンチェックをして水が溜まっていないか確認しておかないと悲惨なことになります。。(昔やらかしました・・・涙)

 

 

エアコンの心臓部となる基盤、モーター、ドレンポンプです。

ドレンポンプはエラー表示が出やすいので、さらに細かく分解してチェックします!

 

ここまで分解した後、洗浄カバーを取り付けて本体を高圧洗浄していきます!

一般壁掛けエアコンでは、水圧3.0~3.5mpaで洗浄しますが、業務用は7.0mpa程度まで水圧を上げて洗浄を行います。

 

 

洗浄後の汚水です。

アルミフィンが完全に綺麗になるまで洗浄を繰り返します!

 

 

 

 

 

 

ファン、ドレンパン、フィルターなど外せるパーツはすべて手洗いします!

シンプルな作りですが、大きさがあるので時間が掛かります(^^;)

本体、パーツの清掃を終えたら逆の手順で取付けていきます。

ブレーカーを戻して動作確認に問題が無ければ作業完了です!

 

業務用エアコンの分解クリーニングは埼玉のダイキチにお任せ下さい!

当店では一般家庭(在宅)のお客様がほとんどですが、お客様の勤務先やご紹介によりテナントに設置してあるエアコンのクリーニング依頼も多数頂いております。

個人で行っておりますので、多少のお時間は掛かりますが1台1台丁寧な作業をお約束いたします。

・見積り無料(台数に応じて割引あり)

・後日請求、銀行振込可能

・領収書発行

ご不明な点などありましたらお気軽にご相談下さい(^^)/

 

【お願い】

作業中や移動中は電話に出ることができません。(営業電話が多いため、折り返し電話はしておりません)

ご依頼やお問い合わせは、なるべくメールまたはLINEよりお願いいたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください