エアコンをお得に買う方法|おすすめのメーカーは?|お掃除機能付きエアコンの意外な事実とは

こんばんは、店長の高木です。

本日は埼玉県内でお掃除機能付きエアコン4台のクリーニングでした。

この夏の猛暑でずっとフル稼働だったエアコンは、冷房から暖房に切り替わる今の時期のクリーニングがおすすめです。

さて、今日はエアコンクリーニングをご依頼されるお客様から「エアコンを安く買えるのはいつ?」、「どのメーカーがいいの?」といったご質問をよく頂きますので、その理由含めてお話しさせて頂きたいと思います。

エアコンが安く買える時期はいつ?

前年度モデルを安く買うなら11月前後

「エアコン」は夏製品と思われがちですが、新製品の発売時期は「秋~冬」が中心となります。

毎年10月頃から、最新機能を搭載した新製品が発表・発売されます。それらは翌年の新モデルとして発売されます。

それに合わせて家電量販店などでは商品の入れ替えのため、エアコンの在庫セールが行われます。つまり、前年度モデルを購入するなら11月前後が狙い目です。

お掃除のプロがおすすめするエアコンメーカーは?

年間数多くのエアコンを分解クリーニングしている私がおすすめするメーカーは三菱

三菱(霧ヶ峰)は、本体やカバーなど他社と比べて丈夫(骨組みがしっかりしている)に作られているように思います。

また、一般的なエアコンの寿命がおおよそ10年と言われている中で、15年~20年以上も使われているのを多く見かけます。

とはいえ、各メーカーによって機能やデザインは様々ですのでご自身が気に入ったメーカー(機種)を購入するのが一番かと思います。

※三菱エアコンについても私個人としての感想を述べています。

ただし、フィルター自動掃除機能付きエアコン(通称=お掃除機能付きエアコン)は三菱に限らずどのメーカーもおすすめしません。

(お掃除機能付きエアコンをおすすめしない理由→https://daikichi-life.com/blog/20201022/)

お掃除のプロがこっそり教えます!お掃除機能付きエアコンの意外な事実

 

こちらの写真は、お掃除機能付きエアコンのお掃除ユニット(フィルターを自動で掃除する部分)のモーターです。

どちらのモーターにも「三菱」と書いてありますよね?

ですが、、、実は

富士通東芝のエアコンなんです!!

他社のエアコンにも三菱のモーター(OEM)が使われているのは、高度な技術レベル、信頼性がなければできません。

三菱エアコンは故障が少ないのはこうした技術レベルにあるのかもしれません。

全メーカー対応|エアコンクリーニングは埼玉のダイキチにお任せ下さい!

新品で買ったエアコンも一年も経てば汚れてきます。

エアコンはフィルタ―以外のお掃除は専門の業者にお願いするしかありません。

ダイキチは下請けなどは一切無く、代表自らご訪問してクリーニング、汚れの状況を丁寧にご説明します。

また、当店は汚れによる追加費用などは一切掛かりませんのでどうぞご安心してご利用下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください