さいたま市|エアコン掃除|お掃除機能付きエアコンは本当にクリーニング不要なのか?|プロが分解してみた結果

こんばんは、店長の高木です。

本日は、志木市とさいたま市にてエアコンクリーニングでした。

午後はさいたま市でシャープのお掃除ロボ付きエアコンを分解クリーニングさせて頂きました。

エアコンのお掃除機能って何?|一体どこをお掃除しているの?

フィルタ―自動掃除機能付きエアコン

エアコンを切るとお掃除モードに切り替わり、お掃除ロボットがガチャガチャとお掃除してくれますが、実はロボットがお掃除しているのはフィルターだけなんです!

店員さんに「このエアコンは自動で掃除してくれますのでお掃除はしなくていいですよ」と言われた

お掃除機能付きエアコンだからエアコンクリーニングはしなくても大丈夫なんだよね?

いいえ、そんなことはありません!!

エアコンの効きや臭いの原因となる熱交換器やシロッコファンまでは自動でお掃除はしてくれません。

お掃除機能付きエアコンも普通のエアコンと同じくエアコンクリーニングは必要になります。

まずはこちらの汚水をご覧ください↓

今回お掃除したシャープのお掃除エアコンから出た汚水です。

これを見るとお掃除機能エアコンって何の意味があるの?と思ってしまいますよねw

でも、これが事実なんです!

エアコンを使うたびにこのカビを吸って生活していたことになります(>_<)

さいたま市|シャープお掃除機能付きエアコン|AC-C56ATC分解|クリーニング作業

お掃除機能付きエアコンの中は一体どのくらい汚れているのでしょうか?

実際に分解しながらご説明していきます。

シャープ AC-C56ATC 2013年モデル

 

 

吹き出し口にはカビがびっしり付着しています。

普段あまり気にせず、気付いたらカビ(黒い斑点状)が見えて慌ててエアコンクリーニングを依頼される方も多いです。

 

 

カバーを外すとお掃除ユニット(ロボット)が見えてきます。

このユニットの取り外しに時間がかかるため、クリーニング費用が高くなります。

※料金はメーカー、機種によってことなります。

 

シャープ自慢のプラズマクラスター部分もカビだらけ…

これではカビクラスターです(汗)

 

 

風を室内へ送り出す「シロッコファン」です。

シロッコファンの周辺にもカビが広がっているのが分かります。

見える手前側を一生懸命お掃除しても内部はもっと汚れているんです。

 

熱交換器もホコリで目詰まり状態です。

エアコン専用の高圧洗浄機で2.5~3.5mpaの水圧で汚れだけを洗浄していきます。

市販の洗浄スプレーでは絶対に綺麗になりません。目詰まりやドレンホースが詰まる原因にもなるので

エアコンスプレーの使用はやめましょう。

 

色の濃さはカビの量に比例します。

カビ、ホコリ、花粉、PM2.5、ペットの毛などたくさんの雑菌が含まれています。

エアコンはお掃除機能付きの有無に関わらず、定期的にクリーニングが必要だとお分かりいただけると思います。

 

 

逆の手順で取付けを行います。

ご覧の通り、洗浄の違いがはっきり分かります。

シロッコファン、熱交換器の写真は撮り忘れました…汗

 

取り付け完了後、試運転を行います。

エラー表示、水漏れ等など最終確認を行います。

問題がないことを確認して作業完了です。

お掃除機能付きエアコンのクリーニング依頼はさいたま市のダイキチにお任せ下さい!

お掃除機能付きエアコンから普通タイプのエアコン、天井埋込式(4方向)まで幅広く対応しています。

一条工務店住宅に取り付けられている床暖房連動RAYエアコンの分解クリーニングも実績多数の当店にお任せ下さい!

さいたま市に関わらず県内、東京、千葉の営業エリア内であれば出張料は掛かりません。

お問合せやクリーニングのお申し込みは、ダイキチ公式LINEが便利です♪

ご質問や依頼内容をメッセージにて送信して下さい。写真を送って簡単見積りも可能です!

しつこい営業メッセージなどはありませんので、とりあえず登録しておくだけでもOKです(^^)/

この機会に是非ご登録をよろしくお願いします。

友だち登録はこちら↓

 

●直近のエアコンクリーニング実績一覧

・シャープ AY-E28EX

・長府 RAY-4037 RAY-4035

・ダイキン F40UTCXP-W F22RTES-W AN28LESJ-W

・三菱 MSZ-GV2519-W

・パナソニック CS-400CEX2-W CS-221CF-W CS-401CF2-W CS-222CFR-W CS-J227C-W

・日立 RAS-X71F2 RAS-K40F2

・富士通 AS-Z56B2W AS-R22B-W AS-A226H

ダイキチの年末の注目サービス!

日常生活で使っていくうちに必ず汚れてしまう浴室、トイレ、洗面台の3つがセットになったお得なプランをご用意しました。他にも浴室・トイレ・洗面台の3点に合わせて、キッチンとレンジも一緒に綺麗にできる5点セットもございます。

今までは気づかなかった小さな汚れや水垢、カビを一掃して、心機一転新しい1年を迎えてみませんか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください