長府製作所のRAYエアコンのお掃除はどこまでできる?注意すべき点について

こんばんは、店長の高木です。

本日は一条工務店住宅の床暖房連動エアコン(RAYエアコン)のお掃除について、年間80台以上のRAYエアコンをクリーニングしている当店が詳しくご紹介します。

自分でお掃除できる範囲はどこまで?

RAYエアコンも一般のエアコンと同じく、素人が分解できるパーツ(範囲)が限られています。

お掃除できる範囲

本体カバー、前面パネル

ルーバー(風向板)

フィルター

ユニット内部(アルミフィン、ドレンパン、シロッコファン等)の洗浄はお客様自身では行わないでください。

また、市販で売られているエアコン洗浄スプレーも絶対に使用しないでください。電気部品、モーターに洗浄液がかかり、発火の原因や火災に繋がる恐れがあります。

自分でRAYエアコンをお掃除する際のポイントと注意点について

電源プラグは必ず抜く

お掃除したり、エアコンに触る場合には、必ずコンセントから電源プラグを抜いて下さい。

電源プラグを抜くと、コントロールパネルに「E8」と表示されます。※アラームが鳴る場合もあります。

また、復旧した際には「E8」が消えたことを確認して下さい。

ルーバーの取り扱いは慎重に

ルーバー(風向板)は、上下が細長いプラスチックのプレートで繋がっており、破損しやすいのでルーバーの操作はゆっくり行って下さい。

このように破損しているのをよく見かけます。

エアフィルターの清掃

埃や油分で目詰まりしたフィルターは、エアコンの効きや性能にも影響します。2週間に一度は外して手洗いして下さい。

外したフィルターは、まず裏側から水をかけて大きな埃などを落とします。あとはスポンジやブラシで表裏を交互に優しく洗って汚れを落とします。フィルターが油でベトベトしている場合は、お湯に浸けながら洗うと落ちやすくなります。

空気清掃フィルターの交換

 

RAYエアコンに取り付けてある空気清浄フィルターは定期交換品となります。

洗浄すると悪臭が発生したり、ボロボロになりますので交換をおすすめします。

【参考データ】

・緑色=光触媒空気清浄フィルター(CACー7) 2枚 1,500円(税抜)

・青黒色=酵素除菌空気清浄フィルター(CACー8) 2枚 1,700円(税抜)

※価格は掲載時点のものです

※フィルターの購入については直接メーカーへお問い合わせ下さい。当店では販売は行っておりません。

エアコンから臭いやカビが見えたらプロにクリーニングをお願いしましょう

エアコンの吹き出し口や送風ファンに黒い斑点のようなものが見えたらクリーニングのサインです。ライトなどで照らして見ると分かりやすいですよ。

エアコン内部の熱交換器(アルミフィン)や送風ファン(シロッコファン)のお掃除は専用の機材と洗剤がないと、綺麗にすることはできません。

RAYエアコンは特殊なエアコンのため実績のあるプロにお願いしましょう。

 

 

 

 

 

 

RAYエアコンクリーニングは信頼と実績の当店にお任せください

当店では、RAYエアコンだけで年間80台以上の分解クリーニングを行っております。

1台ずつ丁寧に洗浄してきた実績と積み重ねてきた信頼は当店の自慢です。

最近では、お客様からのご紹介や一条工務店の社員さんからのご紹介も頂いております。

今月はすでに4件6台のRAYエアコンをクリーニングさせていただきました。来月、5月に入るとエアコンクリーニングのご依頼が急増しますので、今年こそはお掃除を頼もうと思っている方は今すぐご連絡をお待ちしております!

※当店の営業エリア外からのご依頼も承っておりますが、別途出張費と高速代が掛かりますのでご了承下さい。

お問合せやご予約はダイキチ公式LINEが便利です♪

ご質問や依頼内容をフリーメッセージにて送信して下さい。型番などがよく分からない場合は、お写真を撮ってそのまま送って頂いても構いません。

しつこい営業メールなどはありませんので、とりあえず登録しておくだけでもOK!汚れで困った時に当店を思い出して頂けると幸いです。

この機会に是非ご登録をお願いします!

LINE友だち登録はこちら▼

 

ダイキチ公式Instagramフォローはこちらから▼

 

お電話の場合は0120-707-261まで

お電話には出れないことが多いため、なるべくお問合せフォーム、LINEにてご連絡をお願いします。

営業電話が多いため、折り返し電話はしておりません(留守電を除く)

 

ダイキチの年末の注目サービス!

日常生活で使っていくうちに必ず汚れてしまう浴室、トイレ、洗面台の3つがセットになったお得なプランをご用意しました。他にも浴室・トイレ・洗面台の3点に合わせて、キッチンとレンジも一緒に綺麗にできる5点セットもございます。

今までは気づかなかった小さな汚れや水垢、カビを一掃して、心機一転新しい1年を迎えてみませんか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください