群馬で長府RAY-4037エアコンの分解クリーニング

こんばんは、店長の高木です。

本日は、群馬県の北部まで長府RAYエアコンの出張洗浄に行ってきました。

2015年製(8年経過)のRAYエアコンですが、今までクリーニングは一度もなく、特殊なエアコンのためどこに頼んだらいいのか分からずそのまま使用されていたとのことです。

一条工務店住宅に標準装備されているエアコン(床暖房連動)ということで一条工務店にも連絡されたそうですが、クリーニングについては把握されていないようで、お客様ご自身でネットやSNSで調べられて弊社にご連絡をいただきました。

長府エアコン(RAY-4037)の分解クリーニング

ルーバー破損?数多く分解洗浄しているからこそ違和感に気づく

 

長府製作所 RAY-4037(E1) 2015年製

RAYエアコンは2枚の風向板(ルーバー)によって上下の風向きを調整しています。

リモコンのスイッチを入れる前からご覧の状態(写真)になっており、下側のルーバーが開いたままになっていました。

こちらはパーツの破損、もしくはパーツが外れている可能性があります。

 

カバーを外して中を確認してみると、やはりリンク部分のパーツが外れていました。(左側の写真)

幸い、今回は外れていただけなので元に戻せば解決ですが、無理に力を入れたりすると簡単に破損する部分でもあるため取扱いには十分注意が必要です。他にも破損しやすい箇所や配線を触ってしまうとエラーになったりする場合があるので、RAYエアコンは一般のエアコンより慎重に取り扱う必要があります。

ちなみに写真の向きは違いますが右側の写真が通常時です。

弊社は年間80台以上のRAYエアコンをクリーニングしておりますので、少しでも違和感があると分かります。

本体、ドレンパンまで外して内部を徹底洗浄する

 

ドレンパンのビフォーアフターです。

内部の結露がここを通って外に排水されます。ドレンパン内側の汚れは外さないと綺麗にすることはできません。

また、ドレンパン下側には風向モーターが取り付けてあり、そのまま洗浄するとモーターを腐食させたり、故障に繋がる可能性があります。

 

 

送風ファンのビフォーアフターです。

送風ファンに黒カビが付着していると、エアコンのカビ臭さや風速低下などエアコン効率も低下します。

エアコン専用の高圧洗浄機を使ってファンや熱交換器(アルミフィン)までしっかり洗浄していきます。

 

内部洗浄した後の様子です。

本体、熱交換器(アルミフィン)、送風ファンの汚れです。

この黒いのはすべてカビです。エアコンを使うたびにこのカビを吸って生活していたことになります。

リビングに設置してあるRAYエアコンは、人の出入りやキッチンの換気扇の煙を吸ったりして汚れやすいです。

2年に一度はプロにクリーニングを依頼しましょう。

首都圏も対応!長府RAYエアコンのクリーニングなら当店にお任せ下さい

RAYエアコンはクリーニング業者を探すのに苦労する?業者を探す際の注意点とは

今回のようにRAYエアコンは一般のエアコンクリーニング業者では対応不可のところも多く、対応できる業者を探すのに苦労すると聞きます。

ご自身で業者を探されるときの注意点をいくつか紹介しますのでご参考にされて下さい。

RAYエアコンクリーニング対応の業者を探す時の注意点

①RAYエアコンの分解実績があるかどうか

ご紹介した通り、RAYエアコンは一般のエアコンと比べて少しクセのあるエアコンです。

内部構造に詳しくない方が安易に分解清掃すると、パーツを破損させたり、エラーが出たりします。

②大手チェーンは要注意

アルバイトや下請けに依頼するケースが多い大手チェーンは注意したほうがいいです。

過去に何度も大手チェーンに頼んで壊れたとお客様から報告を頂いています。

③SNSやブログでリアルな情報発信している業者を選ぶ

いくら分かりやすくて上手くアピールしている文章もネット社会の現代ではいくらでも自分の言葉にできます。また、イメージ写真ばかり使っているホームページなどは、実際は架空業者だったり、下請けに丸投げしているケースも多いので要注意です。

実際の様子や写真などを業務日誌のように紹介している業者は、お客様も分かりやすく安心できると思います。

お問い合わせする際は「〇年〇月のブログ」を見たと言えば、よりスムーズな回答が得られるでしょう。

群馬、栃木、山梨など首都圏まで出張対応可能!

群馬県のみならず、首都圏近郊の栃木、茨城、山梨などからのご依頼やお問い合わせも多数いただいております。

こちらは営業エリア外となりますが時期やスケジュールによって出張対応いたします。

ご依頼、お問い合わせの際は、下記内容にご理解いただきますようお願いします。

RAYエアコン出張対応(エリア外)について

●別途出張費、交通費(ガソリン、高速代)が掛かります。距離、内容によっては宿泊費が掛かる場合もございます。

●エアコンにつきましては、2台以上に制限させていただく場合がございます。

●時期やタイミングによってはエリア内のお客様を優先させていただく場合がございますので予めご了承下さい。

当店のRAYエアコンクリーニングについて詳しくはこちら▼

https://daikichi-life.com/service/chofu_airconditioner/

営業電話が多いため、なるべくお問合せフォーム、またはLINEからご連絡いただきますようお願いいたします。

エアコンの下に本棚やベッドがあったりして動かせない場合はどうしたらいい?などのご質問もお気軽にご相談ください。写真(全体を含めて)も一緒に送っていただけますと回答がスムーズです。LINEですと写真の送信も簡単ですので、ダイキチ公式LINEをご登録・ご利用ください。

Instagramのフォローもお気軽にどうぞ(^^)/

LINE友だち登録はこちら▼

 

ダイキチ公式Instagramフォローはこちらから▼

 

お電話の場合は0120-707-261まで

お電話には出れないことが多いため、なるべくお問合せフォーム、LINEにてご連絡をお願いします。

営業電話が多いため、折り返し電話はしておりません(留守電を除く)

 

ダイキチの年末の注目サービス!

日常生活で使っていくうちに必ず汚れてしまう浴室、トイレ、洗面台の3つがセットになったお得なプランをご用意しました。他にも浴室・トイレ・洗面台の3点に合わせて、キッチンとレンジも一緒に綺麗にできる5点セットもございます。

今までは気づかなかった小さな汚れや水垢、カビを一掃して、心機一転新しい1年を迎えてみませんか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください