エアコン取り付け時の注意点

こんばんは、店長の高木です!

本日はエアコンの取り付けについてお話しさせていただきたいと思います。

ほとんどの方がエアコンの取り付けを業者に依頼すると思いますが、業者だから安心と思っていませんか??

大型量販店などで購入した場合など、依頼を受けた下請け業者が取付けてくれますが、業者によっては今後のメンテナンスやクリーニングなどの事まで考えずに取り付ける者がいます。また、エアコン本体が傾いていたり、不安定に固定されていたりするケースもあります。残念ながら毎年十数件あります。

とくにお掃除機能付きエアコンの場合、一般的なエアコンより重いため、取り付ける場所と位置がとても重要になります。

位置については、過去のブログやホームページでも紹介しておりますが、天井と壁からそれぞれ約10センチ以上は必要です。※機種によって多少異なります。

 
こちらは先日のエアコンクリーニングでご訪問させて頂いたお宅のお掃除機能付きエアコンの設置状況の様子です。

ご覧のように天井との隙間が狭いため、お掃除ユニット部分を取り外す事が出来ません(T_T)

残念ながら他のエアコンも全て天井もしくは壁にピッタリと取付けてありました(+_+)

エアコンの買い替えや引っ越しなどでエアコンの移設工事を行う場合には、必ず設定場所と位置の確認を行いましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください