一条工務店住宅スマートバスとRAYエアコンのクリーニング

こんばんは、代表の高木です。

本日は市川市まで一条工務店住宅の浴室と床暖房連動エアコンのクリーニングにお伺いしてきました。

エアコンと浴室は前回、某大手チェーンO社にご依頼されて今回が2回目のご依頼となります。

前回のクリーニングでは、気になる部分の汚れについて質問しても、これ以上できない落ちない分からないと言われてしまい、プロのクリーニングはこんなもんなのかなと思っていたそうです。ネットで色々と検索されてブログやSNS写真の内容から一条住宅のクリーニングに詳しい当店にご依頼をいただきました。

ハウスクリーニングは業者によって仕上がりに異なります。とくに浴室はハウスクリーニングの中でも難しく、仕上がりに大きく差が出る場所の一つです。

他社ではできない、落ちない、分からないと言われてしまった3大モヤモヤを当店が解決しますので気になる方は最後までご覧ください♪

長府製作所RAY-4037エアコンの分解クリーニング

ドレンパン下にあるモーターが分からずそのまま洗浄

 

こちらは長府製作所の床暖房連動エアコン(RAY-4037)です。見た目はノーマルエアコンと同じのため、普通に分解クリーニングをする業者も少なくないです。

今回、事前の動作確認において左右の風向板が動かないことが判明しました。お客様も気付いていなかったようで、ショックを隠せないご様子でした。

RAYエアコンは、ドレンパンの下に左右を動かすモーターが直接取り付けてあります。クリーニングする際は、ドレンパンと一緒にこのモーターを外さないと洗浄液がモーターに掛かってしまい、高確率でモーターが腐食、動作不良を起こします。クリーニング直後は何ともなくてもモーター内部で腐食が進行し始め、数か月後に突然動かなくなることもあります。

こちらもモーターに洗浄液が掛かった跡があり、腐食している状態でした。他社でよくあるケースです。

外せるパーツは手洗い、本体はエアコン専用洗浄機で徹底洗浄

各パーツも機械または手洗いで丁寧に洗浄します。本体洗浄後の汚水は真っ黒です。

カビ、ホコリ、ダニ、花粉など雑菌だらけです・・。リビングに設置されているRAYエアコンは人の出入りやキッチンの調理煙を吸い込んでいるため他の部屋のエアコンより汚れやすいです。

 

ドレンパン

 

送風ファン(シロッコファン)

洗浄後の汚水

取り付けは取り外しの逆手順で、確認しながら取り付けていきます。配線もぐちゃぐちゃになっていたので綺麗にして元に戻しました。動作後の試運転、エラー、問題なく作業完了です

一条工務店の浴室(スマートバス)のクリーニング

続いて、浴室クリーニングに入ります。

浴室(スマートバス)は、一条オリジナル仕様になっており、入り口ドアはガラス(強化ガラス)になっていたり、カウンターには御影石が使われています。ガラスや御影石、タイルなど、一般のハウスクリーニングでは対応できない部分のレストレーションも当店では可能です。

他社では落とせない御影石やガラスドアの汚れ

前回のクリーニングで、「御影石やガラスドアの汚れは落とせないです。他の業者も同じですよ」と言われたそうです。

こうした御影石やガラスドアについた水垢など、一般のハウスクリーニングでは対応できない部分のレストレーションも当店では対応します。※磨き作業については別途費用が掛かります。

言葉で説明するよりビフォーアフターをご覧いただいた方が分かりやすいと思います。

御影石とガラスドアのレストレーション(ビフォーアフター)

  

クリーニング前(御影石)

  

クリーニング後(御影石)

 

クリーニング前(ガラスドア)

 

クリーニング後(ガラスドア)

いかがでしょうか!もちろんドライの状態で、コーティングなどで誤魔化したりなんてしていません。

表面の汚れだけを除去し、素材本来の質感と艶を取り戻すことで新品に近い状態まで復元することができます。この技術は他社にはできません!

他社ではできないと言われた換気扇の分解清掃

 

こちらの浴室換気扇(パナソニック:FY-17C6UJK)は、前回「これはファンが外せないのでできないです」と言われたそうです。

スマートバスに標準で取り付けてある換気扇のほとんどはこちらのタイプです。(型番の変更があるかもしれません)

この換気扇は本体を天井から取り外すことで清掃することができます。裏側からモーター、ファンを取り外して分解、清掃します。ファンやモーターを外さずにそのまま見える部分だけ清掃してもファンの裏側やカバーまでは綺麗にすることができませんし、モーターに水が掛かって故障してしまう可能性があります。

  

分解の様子

 

本体、ファン清掃後、取り付け

一条工務店住宅の浴室やエアコンの清掃なら当店にお任せください

当店では一条工務店住宅のスマートバスやRAYエアコンのクリーニング実績が多数ございます。RAYエアコンは年間80台以上の実績があり、最近では一条工務店の営業の方から紹介していただくケースも増えてきました。

今月もすでにRAYエアコンクリーニング9件スマートバスのクリーニングが2件のご予約が入っています。

5月以降はご予約が急増して参りますので、クリーニングをご検討の方はお早めのご予約をお待ちしております。

当社は埼玉県(さいたま市)にあり、営業エリア外、遠方にも対応しておりますが、繁忙期はエリア内を優先させていただきますので予めご了承ください。※営業エリアにつきましてはホームページに記載しておりますのでご確認ください。

対応可否やご質問などございましたら、まずはメールまたはLINEにてお問い合わせいただきますようお願いします。

お問合せはLINEが便利でスムーズです♪

汚れでお困りの方は、LINEでお写真を送っていただけましたらご回答いたします。写真(全体を含めて)数枚があると回答がスムーズです。汚れはお住まいの環境によってそれぞれ異なりますので、必ず綺麗になる、新品には戻せないということをご理解頂きますようお願いいたします。お客様にご満足していただけるよう最善は尽くします。

作業中や移動中は電話に出ることができませんので、なるべくお問合せフォーム、またはLINEからお問合せをいただきますようお願いします。

営業電話が多いため、折り返し電話はしていません。電話に出ない時はお手数ですが、留守番電話に用件を入れて頂きますようお願いいたします。

LINE友だち登録はこちら▼

施工写真多数!Instagramフォローもお願いします♪

水まわりのクリーニングの他にもコーキングの打ち替えも行っています。気になる方はフォローをお願いします♪

ダイキチ公式Instagramはこちら▼

 

 

ダイキチの年末の注目サービス!

日常生活で使っていくうちに必ず汚れてしまう浴室、トイレ、洗面台の3つがセットになったお得なプランをご用意しました。他にも浴室・トイレ・洗面台の3点に合わせて、キッチンとレンジも一緒に綺麗にできる5点セットもございます。

今までは気づかなかった小さな汚れや水垢、カビを一掃して、心機一転新しい1年を迎えてみませんか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください