こんばんは、店長の高木です。
ここ最近、RAYエアコンから水漏れするからクリーニングしてほしいとのご依頼が増えています。
エアコンの水漏れはRAYエアコンに限らず一般のエアコンも同じで様々な要因が考えられます。
年間300台以上の実績、RAYエアコンだけでも80台以上のクリーニングを行っている弊社が水漏れの可能性となる要因をまとめてみましたのでクリーニングの目安や修理の参考にしていただければ幸いです。
水漏れが起きる要因はさまざま
●エアコンの汚れ
熱交換器などが汚れで目詰まりしていると、エアコン内部が過剰に冷やされ、水滴が飛んできたり水漏れする可能性があります。
●排水口の詰まり
ドレンパンやドレンホースに埃(ほこり)などが詰まっていると水漏れを起こします。中にはドレンホース(ドレン配管)から侵入した害虫が原因で水漏れを起こしたケースもあります。
●経年劣化による破損やヒビ割れ
経年劣化によるパーツの破損、ヒビ割れが起こり、そこから水漏れしている可能性があります。
●逆勾配になっている
エアコンは通常、排水側にわずかな傾斜がついています。この傾斜が逆になっている(逆勾配)とドレンパンに水が溜まったままの状態になり水漏れを起こします。
RAYエアコンの場合、ほとんどが左直配管になっていますので左側(若干)に傾いているのが正しいです。
逆勾配になっている場合は、施工不良が原因のため、正しく取り付けをやり直してもらう必要があります。
エアコンクリーニングは水漏れの特定方法の一つです。
クリーニングした後でも解消されない場合もありますので予めご了承ください。
クリーニング後も水漏れする場合は、メーカーで詳しく点検・修理していただくことをおすすめします。
定期的なクリーニングで水漏れは予防できる
リビングに設置してあるRAYエアコンは、人の出入りやキッチンの調理煙で他の部屋のエアコンより汚れています。
夏しか使わないRAYエアコンでも2~3年に一度はクリーニングをおすすめします。
定期的にクリーニングをすることで、詰まりによる水漏れや過剰冷却を予防することができます。
RAYエアコンのクリーニングは専門業者で
RAYエアコンは床暖房連動の特殊なエアコンです。
取扱いに慣れていない人が分解すると故障させてしまう可能性がありますので、専門知識を持った業者に依頼されることをおすすめします。
当店のRAYエアコンクリーニングについて詳しくはこちら▼
https://daikichi-life.com/service/chofu_airconditioner/
営業電話が多いため、なるべくお問合せフォーム、またはLINEからご連絡いただきますようお願いいたします。
お問合わせにつきましては、写真(全体を含めて)数枚があると回答がスムーズです。
LINEですと写真の送信も簡単ですので、ご利用の方はLINEがおすすめです。
ダイキチ公式LINEをご用意していますので、この機会に是非登録してご利用ください♪
Instagramのフォローもお気軽にどうぞ(^^)/
LINE友だち登録はこちら▼
お電話の場合は0120-707-261まで
お電話には出れないことが多いため、なるべくお問合せフォーム、LINEにてご連絡をお願いします。
営業電話が多いため、折り返し電話はしておりません(留守電を除く)
コメントを残す