所沢市|マックス浴室暖房乾燥機から落ちてくる黒い塊の正体は?|浴室乾燥機の分解クリーニング

こんばんは、店長の高木です。

本日は、所沢市まで浴室のクリーニングに行って参りました。

浴室の天井に設置されている浴室乾燥機はマックス社の浴室乾燥機(UFD-16A)です。

約10年以上が経過し、浴室換気扇から黒い塊のようなものが落ちてくるようになってきたということで、浴室クリーニングと一緒に分解清掃させていただきました。

天井の浴室暖房乾燥機から黒い塊が落ちてくる

落ちてくる黒い塊の正体は?

黒い塊の正体は「ホコリとカビの塊」です。

換気扇のファンによって内部にもホコリが溜まり、そのホコリを餌にカビが発生します。

さらに湯気による湿度・水分を埃が吸収することで黒い塊となります。

浴室の埃は一体どこから?

浴室内に埃が集まる原因は主に2つあります。

①衣類やタオルなど浴室内で乾燥する時に繊維を吸引によるもの

②浴室ドアにある通気口(ガラリ)を通って侵入

換気扇を使用すると浴室内で気圧差が生じ、脱衣所にある衣類やタオルなどの繊維が通気口を通って浴室内へ侵入します。

なぜカビは発生する?カビ発生のメカニズムとは

カビは温度、湿度、栄養の3つの条件が揃うと発生しやすくなります。

とくに浴室は水温や湯気による室温上昇水分・湿度100%とカビが発生しやすい条件が揃いやすく、そこにカビの栄養(埃や石鹸カス、皮脂など場所によって異う)となる汚れがつくとカビが発生・増殖していきます。

例年5月以降、気温、湿度の上昇とともに水まわりにカビが発生、気になるのはこの条件が揃いやすいからです。

とはいえ、一般の方が浴室の換気扇を分解して掃除するのはなかなかできませんので、必ずクリーニングしてくれる業者に依頼しましょう。

マックス浴室暖房乾燥機(UFD-16A)の分解清掃

ビフォーアフター

①化粧パネル

 

カバー裏側を見ると黒カビで汚れています。こうした見えない裏側のカビや汚れの蓄積が臭いの原因となります。

見えるところだけをお掃除しても根本的な改善はできず、またすぐにカビが発生してしまいます。

 

②アルミフィン部分

 

一番気になっている黒い塊(カビ)はファンの回転によってこの部分(アルミフィン)に溜まります。

24時間換気中のファンモーターの振動によってアルミフィンの隙間から下に落下します。

この部分を取り外して汚れを除去しないと原因の解決ができません。

※清掃後の黒く見えるのは材質の劣化によるもので汚れではありません

 

③換気ファン

  

ファン自体にも黒カビ、ホコリがびっしり付着しています。

汚れの蓄積は換気能力にも影響しますし、ファンの回転によってカビ胞子が広がるため衣類のカビ臭い原因の一つになります。

 

④本体側の清掃

清掃前の写真を撮り忘れていますが、外せるプラスチックパーツも外して丁寧に清掃します。

 

埼玉でマックス浴室乾燥機の分解清掃ならハウスクリーニング専門のダイキチにお任せください

大手FCチェーン、他社のやり直し実績多数ありの浴室クリーニングもお任せ下さい!

一般的なハウスクリーニング、浴室クリーニング(オプションの場合あり)では、見えるカバーやフィルターまでがほとんどで、内部清掃は行いません。使用状況にもよりますが、2~3年に一度は浴室乾燥機のクリーニングをおすすめします。

当社ではマックス社の浴室乾燥機の分解清掃を数多く行っております。

見える部分だけでなく、本体のファンや外せるパーツはすべて外して細かく清掃を行います。

今回と同じように浴室乾燥機から黒い塊が落ちてきてお困りの方は、お気軽に当店までお気軽にご相談下さい。

浴室クリーニングも是非ご検討ください♪大手FCチェーンのやり直しクリーニングも数多く行っています。

【浴室換気扇クリーニングについての注意点】

浴室乾燥機のクリーニングは周りの壁や浴槽などに埃が落ちるため、基本的に浴室クリーニングの追加オプションとなります。

お問合せはLINEが便利でスムーズです♪

作業中や移動中は電話に出ることができませんので、なるべくお問合せフォーム、またはLINEからお問合せをいただきますようお願いします。

営業電話が多いため、折り返し電話はしていません。電話に出ない時はお手数ですが、留守番電話に用件を入れて頂きますようお願いいたします。

お問合わせにつきましては、写真(全体を含めて)数枚があると回答がスムーズです。

LINEですと写真の送信も簡単ですので、ご利用の方はLINEがおすすめです。

ダイキチ公式LINEをご用意していますので、この機会に是非登録してご利用ください♪

Instagramのフォローもお気軽にどうぞ(^^)/

LINE友だち登録はこちら▼

 

ダイキチ公式Instagramはこちら▼

 

お電話の場合は0120-707-261まで

お電話には出れないことが多いため、なるべくお問合せフォーム、LINEにてご連絡をお願いします。

営業電話が多いため、折り返し電話はしておりません(留守電を除く)

 

 

ダイキチの年末の注目サービス!

日常生活で使っていくうちに必ず汚れてしまう浴室、トイレ、洗面台の3つがセットになったお得なプランをご用意しました。他にも浴室・トイレ・洗面台の3点に合わせて、キッチンとレンジも一緒に綺麗にできる5点セットもございます。

今までは気づかなかった小さな汚れや水垢、カビを一掃して、心機一転新しい1年を迎えてみませんか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください