鴻巣市|長府RAYエアコンの分解クリーニング

こんにちは、店長の高木です。

本日の午前は、鴻巣市にて長府のRAYエアコンのクリーニングに行ってきました。

今回クリーニングさせていただいたのは、約5年が経過したRAYエアコン(RAY-4037)で初めてのクリーニングとなります。

今回のクリーニングの様子をご紹介しますので、同じRAYエアコンをご使用されている方やクリーニングをご検討の方は最後までご覧ください。

長府RAYエアコン(RAY-4037)の分解クリーニング

エアコンの動作確認

  

クリーニング前に必ず動作確認します。

スイッチを入れるとルーバー(白い風向板)が汚れているのが分かると思います。

この吹き出し口が汚れていると、内部も汚れていますのでクリーニングをおすすめします。

ドレンパンの取り外し

エアコン内部の結露水を受け止める受け皿(通称=ドレンパン)を外していきます。

RAYエアコンの場合、ドレンパンの下に風向板を左右に動かすモーターが取り付けられています。

そのため、ドレンパンを取り外してモーターを外す必要があります。このまま洗浄していまうとモーターに洗剤や水が掛かり、故障に繋がります。

知らずにそのまま洗浄してしまっている業者も多数いますのでご注意を!

  

ドレンパンを外すと、内部が見やすくなりました・・・が、しかしヤバいことに!!

送風ファン(シロッコファン)やドレンパンには黒い斑点汚れが至る所に!

この斑点の正体は全部「黒カビ」です。

見た目は綺麗でも、5年使っているとこんなに汚れているんです!

エアフィルターの洗浄、空気清浄フィルターの交換

エアコンのお手入れでお客様が唯一できるのが、「エアフィルターの清掃」です。

これ以外は何もできません!!

本体を洗浄するスプレーなどもありますが絶対使用しないで下さい!

アルミフィンが錆びたり、最悪の場合は火災に繋がるケースもあります。

そもそも缶スプレーで綺麗になるわけがありませんので。。

エアフィルターをお掃除する際は、中性洗剤を使って柔らかいブラシやスポンジで洗浄して下さい。

汚れが落ちにくい場合は、お湯につけながら洗浄すると落ちやすいです。

【おすすめアイテム】

私の一押しスポンジは、アイセンのトレピカキッチンスポンジです。

スポンジ面に小さなブラシが付いていて凹凸部分のお掃除も楽です。

こちらはドラッグストアーやホームセンターにも売っています。

 

こちらがエアフィルターの洗浄ビフォーアフターの様子です。

エアフィルターを定期的にお手入れするだけでも20%ほど効きが良くなります。

エアフィルターの内側についているのが「空気清浄フィルター」です。

こちらは洗浄不可、定期交換品となります。洗浄するとボロボロになったり、異臭が発生します。

当店では取り扱っておりませんが、クリーニングまでにご準備していただけましたらお取替えいたします。

長府製作所に連絡すると注文することができます。ご注文の際は、下記の品番をお伝えいただくとスムーズです。

空気清浄フィルター(長府製作所)

●青色 光触媒空気清浄フィルター(CAC-8)   使用期限5年
●緑色 酵素除菌空気清浄フィルター(CAC-7)  使用期限3年

洗浄後の写真

①ドレンパン

 

 

 

 

②熱交換器(アルミフィン)

 

 

③送風ファン(シロッコファン)

 

 

 

本体洗浄後の汚水

こちらが本体洗浄後の汚水です。

お分かりだと思いますが、汚れの正体は「カビ」です。

温度+湿度+栄養(ホコリなど)の一定条件が揃うとカビは増殖します。

エアコン内部だけでなく、送風ファンによって部屋中にカビ胞子をばら撒き、過敏性肺炎などのアレルギー症状の原因にもなります。

RAYエアコンは主にリビングに設置されています。人の流れや使用頻度の高いRAYエアコンは、最低でも2年に一度はクリーニングをおすすめします。

長府RAYエアコンのクリーニングは実績多数の当店にお任せ下さい

一条工務店住宅の床暖房連動のRAYエアコンは、一般のエアコンに比べてパーツの破損がしやすく、注意しなければならないことがたくさんある機種です。

そのため、大手チェーンを含む一般のエアコンクリーニング屋さんでは、クリーニングをお断りされるケースもあります。

当店では、RAYエアコンだけで年間80台以上のクリーニング実績があります。

近隣にクリーニングをお断りされた方やどこに頼んだらいいのか分からない方など、関東圏を中心に幅広くお問い合わせやご依頼を頂いております。

近年は、一条工務店の営業担当者より当社をご紹介していただくケースも増えて参りました。

そろそろクリーニングをご検討の方、今年こそはクリーニングしようとお考えの方は、お気軽にご相談下さい。

※繁忙期は2台以上(RAYエアコン+他エアコン1台以上)に制限させていただく場合がございます。

※営業エリア外からのご依頼の場合は、2台以上より承ります。また、別途出張交通費が掛かりますので予めご了承ください。

一条工務店のRAYエアコンのクリーニングはこちら▼

https://daikichi-life.com/service/chofu_airconditioner/

お問合わせにつきましては、写真(全体を含めて)数枚があると回答がスムーズです。

営業電話が多いため、なるべくお問合せフォーム、またはLINEからご連絡いただきますようお願いいたします。

LINEですと写真の送信も簡単ですので、ご利用の方はLINEがおすすめです。

ダイキチ公式LINEをご用意していますので、この機会に是非登録してご利用ください♪

Instagramのフォローもお気軽にどうぞ(^^)/

LINE友だち登録はこちら▼

 

ダイキチ公式Instagramフォローはこちらから▼

 

お電話の場合は0120-707-261まで

お電話には出れないことが多いため、なるべくお問合せフォーム、LINEにてご連絡をお願いします。

営業電話が多いため、折り返し電話はしておりません(留守電を除く)

ダイキチの年末の注目サービス!

日常生活で使っていくうちに必ず汚れてしまう浴室、トイレ、洗面台の3つがセットになったお得なプランをご用意しました。他にも浴室・トイレ・洗面台の3点に合わせて、キッチンとレンジも一緒に綺麗にできる5点セットもございます。

今までは気づかなかった小さな汚れや水垢、カビを一掃して、心機一転新しい1年を迎えてみませんか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください