長府製RAYエアコンの分解クリーニング

こんばんは、店長の高木です!

本日はさいたま市と越谷市にてエアコンと浴室のクリーニングでした。
越谷市のお客様は、ご自宅に長府のRAYエアコンがついていて当店の過去の作業ブログをご覧になられてご依頼を頂きました(^^)/
長府のRAYエアコンは、一条工務店(i-smart)の電気式床暖房を設置した場合にセットとなるエアコンです。普通のエアコンとは違い、床暖暖房と連動して機能します。
当店でも今年に入り、すでに4件ほどRAYエアコンのクリーニングを行なっています。中身は普通のエアコンと同じなのですが、クリーニング対応している業者は少ないようです。
 
こちらが作業の様子です!
 

長府温水熱源機付エアコン RAY4037 (2014年モデル)

左右の風向板を動かしているモーターがドレンパン下に付いているため、ドレンパンを外します。

ドレンパンを外すと、シロッコファンが見えます。

よく見ると埃やカビが付着しているのが分かります(>_<)
 

こちらは洗浄後のシロッコファンの様子です。
 
ドレンパンも綺麗に手洗いします。
 

こちらが洗浄後の汚水です。。

真っ黒ですね(>_<)
 
取り付けは逆の手順で行います。
動作確認に問題がなければ作業完了です。
長府RAYエアコンの分解クリーニングは埼玉のダイキチにお任せ下さい!

4 件のコメント

  • 同じchofuのエアコンの分解洗浄を希望しております。
    以前ダイキンのエアコンの分解洗浄を違う業者さんに依頼したところ、エアコンを外した際にエアコンと室外機を繋いでいるパイプを曲げられて、その修理費用までこちらに請求されてしまいました。それ以来分解洗浄にトラウマがあるのですが、そういったトラブルは今までありませんでしたか?
    それと、その時はエアコンを持ち帰って洗浄したのですが、こちらは持ち帰らずに洗浄できるのでしょうか?エアコンを壁につけたままカバーをつけての洗浄するかんじでしょうか?

    • 嶋田様

      はじめまして、快適ライフサポートダイキチの高木と申します。
      この度は、エアコンクリーニングについてのお問合せありがとうございます。
      当店のエアコンクリーニングですが、壁に取り付けてある状態のままで洗浄する方法となります。
      そのため、当日中(数時間)で作業は完了し、その後はすぐにご使用可能です。室外機と室内機を繋ぐ配管などは手を付けませんので過去にトラブルはございません。
      ただ、長府製のエアコン(RAY4037)につきましては、通常のエアコンとは違いメーカー保証が5年となっております。そのため、5年以上経過しているRAYエアコンにつきましては、
      クリーニング後の動作保証は対象外となりますことを皆様にはご了承頂いております。

      料金につきましては、RAYエアコン1台13,000円となります。
      以前のお客様(ブログ掲載)はクリーニング+防カビコーティング(3,000円)の内容で施工させていただきました。

      ご返信はLINEでも可能です。是非ご利用下さい。
      ご検討をよろしくお願い致します。

  • はじめて問い合わせさせていただきます。
    長府製RAYエアコンの洗浄について確認させてください。
    現在別の業者さんにも問い合わせているのですが、その業者さんは「ファンまで取り外して洗浄する場合は○○円、外さず一般的なクリーニングの場合は××円になります」とご提示いただいています。
    御社のクリーニングはこのファンの取り外しまでするクリーニングでしょうか?
    くら〇のマー〇ットで何社か依頼したのですが、この長府製のエアコンは対象外といずれも弾かれてしまい、色々と業者さんを探しまくってやっと御社と前述の業者さんに辿り着くことが出来ました…。
    お忙しいところ恐縮ですがご教示よろしくお願いいたします。

    • 越田様

      はじめまして、快適ライフサポートダイキチの高木と申します。
      この度は、長府エアコンについてのお問合せありがとうございます。
      長府エアコンのクリーニングにつきましては、ドレンパンは取り外して洗浄させて頂いておりますが、シロッコファンは取り外さず洗浄を行います。(外さなくても綺麗になるからです)
      料金につきましては、RAY4037エアコン1台15,000円(税抜)となります。
      長府製のエアコン(RAY4037)につきましては、通常のエアコンとは違いメーカー保証が5年となっております。そのため、5年以上経過しているRAYエアコンにつきましては、
      クリーニング後の動作保証は対象外となりますことを皆様にはご了承頂いております。
      ご検討よろしくお願い申し上げます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください