パナソニックお掃除機能付きエアコンの完全分解クリーニング

こんばんは、店長の高木です。

本日は板橋区にてパナソニックのお掃除機能付きエアコンのクリーニングでした。

数年前に一度他社にてエアコンクリーニングを依頼されたそうで、今回で2回目のクリーニングとなります。

今回はCS-566CXR2-Wの完全分解クリーニングの様子をご紹介しますので、ご興味のある方は最後までご覧ください。

エアコンってどこまで分解できる?エアコン分解の範囲について

一般分解クリーニング

スタンダードな洗浄方法です。

「日本エアコンクリーニング協会」が認定しているエアコンクリーニング士が行う基本洗浄はこちらです。

化粧パネル、カバー(お掃除ロボット)を外します。ドレンパンやシロッコファンは取り付けた状態で洗浄を行います。

 

二次分解クリーニング(ドレンパン外し)

ドレンパンまで外して洗浄する方法です。

ドレンパンを外すことで、ドレンパンに溜まった汚れも綺麗にできます。

追加費用の目安:3,000円〜6,000円

※機種、設置状況によって取り外しができない場合がありますので事前にご相談ください

 

完全分解クリーニング(ドレンパン、送風ファン外し)

ドレンパンと送風ファンを取り外して洗浄する方法です。

作業範囲も広く、時間を要するため費用も高額になります。

追加費用の目安:8,000円〜12,000円

※機種、設置状況によって取り外しができない場合がありますので事前にご相談ください

 

ここまで見せます|パナソニックお掃除機能付きエアコン|CS-566CXR2-W|完全分解手順

パナソニック CS-566CXR2-W 2016年製

 

こちらの機種は手前側に基板がついており、配線の取り回しも多く、苦手な方も多いモデルです。

最近のパナの機種はこのタイプが多いです。

 

お掃除ロボットを固定しているビスは4本です。

奥側のビスは落とさないよう注意が必要です。

 

こちらが外したお掃除ロボットです。

手前の表示パネルは一緒に取り外せます。この表示パネルのヒンジ部は割れやすいので注意が必要です。

 

お掃除ロボットを外した状態です。

一般分解では、この状態でクリーニングを行います。

 

ドレンパンの取り外し

 

写真(赤丸)のビス1本、手前左右2本、ドレンホース接続ビス1本を外すとドレンパンを取り外せます。

 

外したドレンパンです。

カビなどで汚れています。恐らく前回の業者はドレンパンまで外してなさそうですね。

 

送風ファン(シロッコファン)の取り外し

送風ファンとモーターを固定しているビスを緩めます。

必要に応じてモーター側も外してもOKです。外した方が復旧はしやすいです。

 

写真(赤丸)のビス1本を外してアルミフィンを上に持ち上げながら送風ファンを引き抜きます。

 

送風ファンを外した状態です。

これでアルミフィンの奥側まで洗浄することができます。

 

取り外したパーツ、本体の洗浄

  

取り外したパーツ、本体の熱交換器を洗浄します。

熱交換器(アルミフィン)と送風ファンはエアコン専用の高圧洗浄機を使って洗浄します。

ドレンパンは左右にモーター(風向)が付いているので外してから洗浄します。

すべてのパーツを乾燥、拭き上げます。水滴が残っていたりすると、エラーや故障の原因にもなるのでしっかり乾燥させます。

 

こちらは熱交換器(アルミフィン)を洗浄した後の汚水です。

見た目はあまり汚れていなさそうでしたが、やっぱり汚れていますね・・。

 

分解した部品(パーツ)の取り付け

取り付けは逆の手順で行います。

お掃除機能付きエアコンの取り付けは、正確に取り付けを行わないと後で不具合が生じます。

メーカーによってビスの本数や長さに違いもあるので、ボックスにパーツごと分けておくと復旧もスムーズです。

無事に取り付けができたら試運転を行い、お掃除機能を含めた一通りの動作確認を行います。

エラー表示、異音、水漏れなどが無いことを確認したら作業完了です。

 

エアコンクリーニングは埼玉のダイキチにお任せ下さい|エアコンの買い替え相談も行っております

今回、ご紹介したエアコンの完全分解クリーニングについては、必ずしも完全分解しないとダメというわけではありません。

「あと数年で買い替え予定だけど、完全分解までする必要あるの?」

「ランニングコスト(運転資金)を考えると、新品に買い替えた方がいいのでは?」

といった様々なご意見やご相談をいただきます。

一般的な洗浄方法でも見える部分の汚れは綺麗に落ちますし、気になるニオイも改善できます。

当店ではお客様のエアコンの使用状況に合わせて洗浄方法をご提案しておりますので、エアコンクリーニングが初めての方やよく分からない方もお気軽にご相談ください。

エアコンの買い替え相談も行っています

当店ではエアコンの買い替え相談も行っております。

ご相談は完全無料!当店のサービスを受けていなくてもOKです!

おすすめのエアコンメーカーやお掃除機能の有無など、数多くのエアコンを分解してきたお掃除のプロがアドバイスいたします。

どのエアコン(メーカー)にしたら良いのか分からないとお困りの方はお気軽にご相談ください♪

メッセージのやり取りはダイキチ公式LINEが便利です。しつこい営業メールなどはありませんのでとりあえず登録しておくだけでもOK!

この機会に是非ご登録をよろしくお願いします。

LINE友だち登録はこちら▼

 

ダイキチ公式Instagramフォローはこちらから▼

 

お電話の場合は0120-707-261まで

お電話には出れないことが多いため、なるべくお問合せフォーム、LINEにてご連絡をお願いします。

営業電話が多いため、折り返し電話はしておりません(留守電を除く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください