SOS!エアコンから水漏れ!

こんばんは、店長の高木です!

本日もエアコンと浴室のクリーニングを終えて帰宅していると、さいたま市にある飲食店から「お店のエアコンから水が漏れてくるんだけど故障なのかな?」とお電話を頂き、急遽お店に向かいました。
水漏れしているのは客席にあるエアコンで、お客様にもご迷惑を掛けてしまう可能性もあるため早急な対応(措置)が必要です。ただ、メーカーに修理依頼をしてもこの時期はすぐには来てくれません(T_T)
エアコンの水漏れの原因は、故障トラブルだけでなく、汚れが原因で起きる事も少なくありません。
まずは、原因究明すべく可能性のある部分を調べていきます。
とくに原因が見当たらなかったため、内部をクリーニングさせて頂きました。エアコンは2014年モデルの比較的新しいモデルでしたが、今まで一度もクリーニングしていなかったそうです。
 

2014年モデル パナソニック CS-254CF-W

 

シロッコファンの写真を撮り忘れてしまいましたが、アルミフィン部分もかなり汚れていました。(左=洗浄後、右=洗浄前)

 

洗浄後の汚水です!

ご自宅にあるエアコンと比べて、人の出入りも多く、排気ガスなどの影響で非常に汚れています。
気になる水漏れですが、クリーニング後は水漏れはしなくなりました。
恐らく内部の溜まった汚れが原因のような気がしますが、しばらく様子を見て頂くことにしました。
企業やテナントなどのエアコンは汚れやすいため、予防を兼ねて1年に一度のクリーニングをオススメします(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください