長府RAYエアコンは壊れやすい?大手チェーンが対応できない理由

こんばんは、店長の高木です。

本日は所沢市にて一条工務店住宅の床暖房連動エアコン(通称RAYエアコン)のクリーニングでした。

夏の猛暑もようやく落ち着き、エアコン(冷房)を使い終える前にクリーニングされる方は非常に多いです。

今回クリーニングさせていただいたエアコンは長府製作所のRAYエアコン(RAY-4037)です。

以前、某大手D社にてクリーニングされたそうで、今回も依頼しようと連絡したところ「RAYエアコンは故障やトラブルが非常に多いので現在はやっていない」とお断りされたそうです。

SNSで当店のブログを見ていただき、今回クリーニングさせていただくことになりました。

RAYエアコンをクリーニングすると壊れるって本当?

正しい知識と技術がなければ故障やトラブルが起きます

床暖房と連動しているRAYエアコンは一般のエアコンとは少し違う特殊なエアコンです。

見た目は一般のエアコンと変わりないため、分解経験が無い業者でもクリーニングを引き受けてしまうケースも多く、故障やトラブルになるケースも多いようです。

申し訳ないですが、経験の浅い方やアルバイトさんを使っている大手さんではこのようなケースが起きるのは当然かと思います。

では、実際にトラブルが多い事例をご紹介します。

トラブル事例①
  

RAYエアコンの吹き出し口の右下には左右の方向板を動かすモーターがあります。

エアコンクリーニングする際には、このモーターを外さなければモーターが洗剤や水で濡れて動作不良を起こす可能性があります。

クリーニング直後は動ごいていても数日から数カ月後に突然動かなくなるケースもあります。

当店では写真の通り、必ずモーターを外して洗浄していますのでそのようなトラブルは一切起きません。

 

こちらは他店がクリーニングした後のモーターの写真です。

左はモーターが錆びており、右は水没したモーターです。どちらも数週間後に動かなくなったそうです。

トラブル事例②
 

こちらは上下の風向きを調整する部分の写真です。

上下2枚の風向板(ルーバー)は白いプラスチックのプレートを介して同時に動かしています。

一般的な多くのエアコンは上下の風向板をギヤ(歯車)で同時に動かしていますが、RAYエアコンはこの部分がプラスチックになっているため無理に力を入れて動かしたり、外したりしようとすると簡単に破損してしまいます。

ちなみに右の写真が破損している状態です。

RAYエアコン(RAY-4037)の分解クリーニング

今回のクリーニングの様子です。

ちなみにRAY-4035、RAY-4033、RAY-4030も見た目の違いはありますが同等機種となります。

 

 

 

 

左右の風向モーターが取り付けてあるドレンパンです。

ドレンパンとは内部の結露を受け止める皿のようなものでドレン配管と繋がっています。

当店ではドレンパンを外して洗浄を行います。※クリーニング費用にはドレンパン脱着代が含まれています

ドレンパンにはカビがびっしり付着しています。これらのカビや汚れもしっかり洗浄を行います。

 

 

 

 

本体、アルミフィン、シロッコファンにも黒カビが付着しています。

ドレンパンを外して洗浄しますので、奥までしっかり洗浄することができます。

 

洗浄後の汚水です。

洗浄液で泡立って見えにくいですが真っ黒です。カビの量は色の濃さに比例します。

エアコンを使うたびにこのカビを吸って生活していたということになります。

カビは呼吸や皮膚、アレルギーなど様々な悪影響を及ぼします。

最低でも2年に1度はクリーニングされることをおすすめします。

 

弊社のこだわり

配線も元(新品時)と同じ状態に戻します。

この部分はカバーをすれば見えない部分ですが、私の性格的に配線がきちんと収まっていないと嫌なんです。

きちんと収まっていれば断線することもありませんから安心ですね。

RAYエアコンのクリーニングなら年間100台以上の実績がある当店にお任せ下さい!

当店ではRAYエアコンだけでも年間100台以上の分解クリーニングをしています。

最近では一条工務店の営業の方からのクリーニング注文も増えており、実績数は信頼の証だと思っています。

RAYエアコンクリーニングでお困りの方はお気軽にお問い合わせください♪

繁忙期シーズンはエアコンの台数を2台以上に制限させていただく場合がございます。※繁忙期につきましてはお問い合わせください

RAYエアコンだけでなくダイキンや三菱など一般のエアコンのクリーニングも行っていますので是非ご検討下さい。

当店のRAYエアコンクリーニングについて詳しくはこちら▼

https://daikichi-life.com/service/chofu_airconditioner/

営業電話が多いため、なるべくお問合せフォーム、またはLINEからご連絡いただきますようお願いいたします。

お問合わせにつきましては、写真(全体を含めて)数枚があると回答がスムーズです。

LINEですと写真の送信も簡単ですので、ご利用の方はLINEがおすすめです。

ダイキチ公式LINEをご用意していますので、この機会に是非登録してご利用ください♪

Instagramのフォローもお気軽にどうぞ(^^)/

LINE友だち登録はこちら▼

 

ダイキチ公式Instagramフォローはこちらから▼

 

お電話の場合は0120-707-261まで

お電話には出れないことが多いため、なるべくお問合せフォーム、LINEにてご連絡をお願いします。

営業電話が多いため、折り返し電話はしておりません(留守電を除く)

 

 

ダイキチの年末の注目サービス!

日常生活で使っていくうちに必ず汚れてしまう浴室、トイレ、洗面台の3つがセットになったお得なプランをご用意しました。他にも浴室・トイレ・洗面台の3点に合わせて、キッチンとレンジも一緒に綺麗にできる5点セットもございます。

今までは気づかなかった小さな汚れや水垢、カビを一掃して、心機一転新しい1年を迎えてみませんか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください